2023年度の目標、計画について

その他

今年は日常生活を重視

前年はハーフ1本30キロ1本フル1本の計3本のレースに出場をしました。


今年はというと…

今のところ出場の予定はありません。


仕事に子育てに(子供が4人)、あまりにも多忙につき今年はしっかりと家庭に寄り添った一年にしようかと思っています。


練習も最低限にまで落とし、子供と過ごす時間を思い切り楽しむ!

趣味のカメラで子供の成長を撮る!


そう決めました。

これが計画ですね。


子供の成長は待ったなし、子供ともっと遊んでみたいと思いました。

親子ランなど、記録関係なく単純に走るということを純粋に楽しみたいと考えています。


カメラはスマホよりも一眼レフ派です。

意外と本格的(*’ω’*)

練習について

先程も述べたように最低限の練習ですが走行距離としては週6日、一日10キロ程度を目安に走る。

基本的には朝、早朝に走って終わり。

そして毎週月曜日を完全休養日とする。


レースへの出場という大きな目標がないので走り込みや、インターバルなどのポイント練習はあまり重要視しません。


ですが練習の質には少しだけこだわります。

普段のジョグのペースは基本的に4分30秒以内。

週に一回、10キロの中でスピードを意識したファルトレクを行う。

 ※ファルトレク=スピードを自由に上げ下げしながら走る。変化走。

 例)~5キロまで4分30秒/km、~6キロ3分50秒、~8キロ3分40秒、~10キロ3分30秒など自由にペースを上げ下げする

週に一回、坂道ダッシュを行う。


単調で飽きるかもしれませんが、コースを変えてみたり好きなウェアで走ってみたりの工夫で案外乗り越えられます。

今後の目標は?

最低限の練習だけはこなしておき、いつでも特訓モードに入れる状態にだけはしておく。


もしかしたらレースに出場するということもあるかもしれません。


ひとまずジョグ+αで、いつでもすぐにポイント練習にとりかかれるような状態を維持しつつ来年度を見据えて静かに闘志を燃やし…。


とにかく今は家族の生活サイクルが変わったり、私自身も転勤があったりなど物凄く変化の大きい時期のため少し様子を見ます。


市民ランナーは生活が基本ですからね。

日常生活をしっかりと豊かにし、心も整える。

人間って心の健康と身体の健康は絶妙なバランスの上で成り立っています。

メンタルが弱っている状態ですと活力が湧きにくくなっていると考えられます。

何か辛い出来事があったり又は物事が上手くいかなかったりすると、下を向きがちになります。
逆に身体の部分で不健康な状態ですと運動はおろか、慢性的な病気や怪我にも繋がっていくでしょう。

そして心と体は連動する。

なので心身ともに整った状態を作り上げるということは、とても重要なことなのですね。


私事ではありますが今年2月に4人目の子供が産まれ、我が家の暮らしは一変しました。


産まれた子供につきましては先天性の心疾患を持つ子供です。

誕生してすぐに入院し、間もなくしてメディカルジェットで遠く離れた大学病院に運ばれ…。

見た目は普通の赤ちゃんなんですけどね。

一命は取り留めました。



こういう事情もあり今年は私生活においてしっかりとした基盤を作り、安定させる。

そして質の高い睡眠と健康を意識した食生活。

来年度を見据えて、今年は充電をする。

これが今年の目標です。

そしてカッコイイ゛ランナー゛としての父親の姿を見せ、我が子供達を魅了する。

楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました